スポンサーサイト


ミハエル、ありがとう。

私がF1を見始めたとき、
もうすでにミハエルはチャンピオンだった。
いつも勝ってる人。
とにかく憎らしいくらい強い人。
ミハエルは置いておいて、・・というふうにレースを見ていた。

実は、さいしょはそんなに好きじゃなかった。
別に、どうでもいいやって思ってた。
F1を、そんなにまじめに見てなかった。

それだけど、
いつの間にか。

ミハエルが勝てないともやもやして。
ミハエルが勝って喜んでいるとうれしくなって。
そして、
ミハエルが、
どんなに苦しいときも、必死で戦う姿を見ていて、
ある日突然分かった。
ああ、私は、この人が好きなんだって。

それから、
見れば見るほど、
知れば知るほど、
ミハエル・シューマッハという人は、
麻薬みたいにどんどん私を夢中にさせた。
期待してるときに、期待以上のことを。
どんなにつらい局面でも完全な結果を。

ミハエルは、私の、奇跡みたいな人だった。



1レース1レース、ミハエルを見てた。
ミハエルに同化してた。
それが、私の、F1だった。
ミハエルを好きにならなければ、
こんなにF1を好きにもならなかった。

ミハエル・シューマッハは、
私にとって、F1そのものだったんだ。

・・・・・
今も、信じられない。

ミハエルの口から、その言葉がこぼれたときに、
頭に氷を押し付けられたみたいで、
涙さえ出なかった。
恐ろしくて恐ろしくて、
全身が震えて、声も出なかった。

信じられない。

ミハエルが、
レースをやめるなんて、
信じられない。

あれは、ミハエルじゃない。
あそこでしゃべってるのは、ミハエルじゃない。

そんなはずはない。

ミハエルが、F1からいなくなるなんて。

・・・・信じられない。


今は、何を見ても涙が出る。
もう来年は、ミハエルがいない。
サーキットにミハエルがいない。
そう思ったら、涙が止まらない。

信じられない。
信じられない。
信じられない。

ミハエル・・・いまは、
うまく言えないけど。

それでも、今日のレースを見ていて。
最後の最後に、強運をたぐり寄せて、
優勝して、アロンソに2ポイント差に詰め寄って。

これで、タイトルを奪還して、
チャンピオンのまま引退できるとしたら、
ミハエルのことを大好きだったファンの一人として、
喜んで、送り出してあげたいと思った。

もう、これ以上、
ミハエルのことで胸を痛めることはないんだ。
苦しい思いをすることはないんだ、と。

立派なチャンピオンとして、送り出すことが出来る。
それは、幸せなことなのかもしれないね。

ミハエル、ありがとう。

私に、F1をくれて、ありがとう。

今日は、まだ、涙が止まらないけど。
スポンサーサイト

テーマ : F1GP 2006
ジャンル : 車・バイク

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

うまく言葉が出てこない。

時代の終わり

フェラーリの聖地モンツァで、一つの時代が幕を下ろした。

コメントの投稿

非公開コメント

ついに、ですね。
もう彼の姿がサーキットで見れないと思うと、心に大きな穴が開いたように感じます。
ただ、今は一言だけ。

ミハエル、ありがとう。

同じ時代を共有できたことに、今はただ「ありがとう」と言いたい。
レース後に決してルカと目を合わせようとしないシューミが、ディレクターとしてスクーデリアに残るとは考えにくく、今後の去就が気がかりです。
矛盾するかもしれないけど、モンツァのアロはとても格好良いと思いました。

ぽかーん・・・。穴があいてしまいました・・・。なんか実感わかない。あり得ないっすよ。 

でも事実。いつかは必ず来る出来事だし、それが今回であっただけ・・・。

うーん、今は表現のしようがないので、また改めてこころの整理しようかと思います・・・。

来年見れないなんて信じられない。
もう終わりなんて納得できない。
ありがとうなんて言いたくない。
あんな言葉聞きたくなかった!!!

ほんとどうしようもなくて泣けて泣けて、笑顔も悔しそうな顔ももう見れないなんて、鳥肌が立ちそうな神の走りもバカー!って叫びそうなミスも見れないなんて。

涙が止まりません。

表彰式でいつもと違う表情、そしてプレカンでの「これがモンツァでの最後のレース」…覚悟はしてきたつもりですが、それでもやっぱりショックですね。
プレカンでマッサを気遣う発言にも泣けました…本当にミハエルはマッサを認めてるんですね。最後のチームメイトが彼で良かったとも思いますよ。

まだ実感が全然沸かない(まだタイトル争いしてますしね)ですが、
おそらくは来年の開幕戦でミハエルの名前がないのに寂しさを
感じるんでしょうね。

残り3戦、最後の鈴鹿。
最後まで精一杯応援しますよ!

夕さんとこから飛んできました。
おはつにお目にかかります。

ミハエルの引退、事前からそういう雰囲気でしたが、やはり本人の口から言われると何ともいえないものがあります。
来年から新しい時代を迎えるのだな、と実感させられました。


誠に勝手ながら、TBさせて頂きました。
当方ミハエルファンではありませんので、もし不適切だと感じたなら問答無用で削除して頂いて結構です。

シューマッハのオンボード映像からセナがフレームアウトした時・・・

それからしばらくの期間F1を見なくなっていました。

たまに見てみると彼がF1の全てを背負って勝利に拘り
記録に拘り、頂点を真っ直ぐ見据えて走ってる姿が見えました。

それから彼を追いかける輝かしいドライバー達が現れF1新時代
が盛り上がり始めました。

そして私もシューマッハの功績に引き込まれて今たくさんの情報
を得れる時代にのりF1の魅力に引き込まれています。

過去形としてこれからは語られてしまいますが、

ラスカスゲートの事を見る限り最も熱い男であり、

レーシングドライバーであり、

そして前人未到の偉大な英雄であります。

あと3戦も偉大なレーサーが走ります、これからです!

涙を流すのは・・・


まだ、感傷に耽っております。
ボ~ッとしております
気持ちを綴ったもののURL載せておきます。

皆さんのコメント読んでて、しばらく涙がだーっと流れるのでレスできませんでした。ごめんなさい。

>アフガーニーさん
もう、サーキットであの姿を見れないのかとおもうと、赤いマシンに乗ってるのがあの人じゃないのだと思うと、やっぱり心に大きな穴が開いたようです。本当につらいのは、来シーズンの開幕戦なんですけどね・・・。その日が今からおそろしいです。

>猫蔵さん
さんざんご迷惑かけてすみません。(;´Д`)
それにしても、ミハエルがフェラーリの監督業はないでしょうねぇ。あの人自分以外の人のためになんかするかなぁ・・・どっちかっていうとスポーツカーの開発とか?しそう。

>欧介さん
私も、あいかわらず、ふと気を抜くと泣きそうになってます。まだ落ち着かない。次の上海までに2週間あってよかったです。こころの整理をつけなくちゃ・・。でもこの喪失感の大きさは、・・・何にも埋められない気がします。

>夕さん
あんな言葉、聞きたくなかった。本当にその通りです。
ミハエルが、自分で、辞めるって言う、それがショックだった。いつかは来ると思ってたけど、あと少し先だと思ってたから・・・。本当に辞めたいんじゃないんだろうな・・とか分かるからなおさら。今も胸がずきずきします。

>MUEさん
そうですね、あと3戦残ってたことがせめてもの・・ですね。
シーズン後に、もうその姿を見れないと知ったら、ショックでしょうし。
そういう意味では、鈴鹿があってよかった。(その分、鈴鹿は号泣の予感)
悔いなく、残り3戦、力いっぱい応援しようと思います。

>日光さん
こんにちは。TBありがとうございます。
今回の引退は、ミハエルのファンじゃなくても、もう一度F1の歴史を振り返って、いろんな過去をよみがえらせてしまいますよね。ひとつの歴史が終わって、新しい時代が来るのは間違いない。それに立ち会うことが出来て、幸せなんだと思います。新しいF1がすばらしいものであるよう願ってやみません。

>F1pokoさん
セナ以降、本当に、ミハエルが背負ってきたものの大きさは、想像を絶するものだったと思います。賛否両論だと思うけど、あの、とことんまで戦う姿勢には、いつでも、いまも、心打たれてやみません。記録にも残るけど、私の記憶にも、はっきりと残る、そんなドライバーだったと思います。あと3戦、彼の戦いぶりをしっかり目に焼き付けておこうと思います。

>座敷さん
そちらのページにコメント残してきました。
本当に、・・・・すばらしい引き際でしたが、
それを心底納得するまでにはまだ時間がかかりそうです。
プロフィール

ぶちょー

Author:ぶちょー
復活のいぶし銀いろ皇帝!!!!
ミハエルシューマッハは永遠のお気に入りとしつつ、
ヴェッテルもマッサもアロンソも、
とにかく熱いヤツを応援している、
まったりミーハーF1ファンです。

QRコード
QRコード
ご来訪ありがとうございます

最近の記事
月別アーカイブ
コメントありがとうございます
カテゴリー
最近のトラックバック
オススメ本
シューマッハ-F1、プライベートのすべてを語る シューマッハ-F1、プライベートのすべてを語る
ザビーネ・ケーム (2003/07/05)
PHP研究所
この商品の詳細を見る
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
